すがすがしいぜ

f:id:Shimpachi:20190721090812j:plain

「さらば愛しきアウトロー」を見た。

なんと気持ちのいい映画だろう。見終わって、そんなひと言がこぼれてくるような、すがすがしい犯罪映画だった。ロバート・レッドフォードの引退作。70歳を過ぎて銀行強盗を繰り返えした実在の男を演じる。この強盗がとにかくジェントルマンなのだ。襲われた銀行員たちは口を揃えて、犯人は紳士だった、いい人だった、幸せそうな人だった、と語る。発砲も暴力もなしで銀行強盗をして、何度も捕まり、脱獄してはまた犯行を繰り返し、15歳から70歳を過ぎてもそんな生活を送っている。それもすごく笑顔で楽しそうに。見ていて、ああ、これはまるでルパン三世だなと思った。楽しそうで活き活きしていて、この泥棒のことが大好きになってしまう。スーパー16のフィルムで撮られたざらついた画面もまるで70年代の映画のようで、ルパン感を高めているようにも思えた。ああ、そうかこの邦題は、2ndルパンの最終回から来ているのかと映画館を出て気がついた。遅いですね。とにかくステキでシャレた映画だった。大大大大好きな映画です。今年ベストかもってくらい好き。さて、今日は参院選だ。少しでも世の中が変わるきっかけになりますように。いきましょうね。