うぃぃぃぃ

並びました。「Wii」発売日。朝6時から。土曜日だというのに。5時半に起きて。
ヨドバシカメラ町田店、AM6:20。どこが最後尾か分からないでウロウロしてたら、警備員らしい人に「こっちこっち」と呼ばれて、十数人が集められ、小さく並ばされて、数を数えられたのだけど、どうやらそれがギリギリ買える最後の人数だったようで、とりあえず、おお買える!んだっていう喜びを小さくガッツポーズで表してみたけど、これが悪夢の始まりだった。
列の最後尾に案内します、と駐車場ビルの中をぐるぐると昇りながら、案内されるままに進んでいくと、というか、進んでも進んでも列の終わりが見えない「螺旋の悪夢」のような様相を目の当たりにして、この時点で半分意気消沈。7時から売り始めるというので、並んでもたぶん1時間とかだろ、と、さして気合いの入った防寒もせず、飲み物もカイロも買ってきてきていない状態で、このイベントに参加した自分がバカでした。予想以上に寒い駐車場、空腹、のどの渇き、足の疲れ(座れない状況でした)そして便意…。地獄のような6時間でした。そう、6時間に及ぶ自分との戦いでした。心と体との壮絶な戦いがそこにありました。その状況で支えとなってくれたのは、絶妙な選曲で僕を励ましてくれたiPodでした。ありがとうiPod
で、手に入れたWii。感動とかというより、空腹と疲労で脱力して、達成感よりむしろ虚しさの方が強かったりして…。とりあえずコインロッカーにしまいこんで8時間ほど熟成させてみました。
さて、そんなこんなで深夜になってようやく、開封したWii
さっそくWiiでショッピングだ!…おお、簡単にネットにつながったぞ!そしてお目当てのもの発見。じつは買う前から、もうこれが楽しみでしょうがなかったっていうのが、Wiiで昔のゲームがネット購入できるシステムだったんです。中でも中学生の頃、同級生の高橋君の話を聞いて、やりたくてやりたくてしょうがなくて、で20年近くスルーしてきたまんま「心の肥やし」のような状態になっていたのが、PCエンジンで発売されていた「邪聖剣ネクロマンサー」なのです。

さっそく購入600ポイントつまり600円!!快適にダウンロードできました。

おお!感動のオープニング画面。

そして早速プレイ「ネクロマンサー」。Wiiリモコンを横に持って、快適にワイヤレスプレイ!確実に時代は進化しているな〜!
ってことで、Wiiを立ち上げてはじめてのゲームはPCエンジンの「ネクロマンサー」になりました。ずっとやりたかったんだよね。ああ嬉しい。しかもWii版は、極悪と噂のパスワードを使わずともゲームを中断できるらしく、快適に存分に「ネクロマンサー」を味わいつくすことができそうです。とりあえず、これクリアしてから「はじめてのWii」「Wiiスポーツ」「おどるメイドインワリオ」「ゼルダの伝説」の順にプレイしていこうと思います。さ、がんばるぞ。