げんじつとうひ

最近、よくWiiに触るようになりました。相変わらず「みんなの投票チャンネル」は面白いし、接続をD端子にしてキレイになったってのもあるけど、新しくなったWiiインターネットが快適で嬉しいです。ずっと中断していたゼルダの伝説もちょこっとずつ進んでます。バーチャルコンソールで「ヘラクレスの栄光3」やら「モンスターワールド3」といったまたちょっぴりマニアックで久々にやりたくなるソフトも配信されたりして、良い感じで盛り上がっております。あとは、のんびりWiiに触れる時間さえあれば完璧なんだけどな〜。そうそう遅ればせながら「不都合な真実」をみてきました。なんつーか、いうなればこれは環境問題プロパガンダ映画ですね。最後には「環境守るべ!」「地球救うべ!」「俺たちならやれるべ!」ってテンションになる熱い作りなんだけど、その見せ方が実にうまいんだよね。ついでに本の方も買ってみたけど、本の完成度もすごく高い!ターゲットをしっかりおさえているというか、徹底して文字を少なくして、ビジュアルで読ませる感じがうまい。いい意味で環境問題をきっちりビジネスに結びつけてるってのがすごいね。「エコエコ」ってスタイルだけで言ってる人たちをその気にさせる(ついでに財布のひももゆるめる)ってところで、学ぶところの多い作品でした。