ふしぎなたいけん

「言えない秘密」を見た。

なんか不思議な映画体験だった。何もわからずに見に行った。あらすじも、誰が出てるかも、予告も見たことない。ほんとにタイトルだけしか知らないで見た。やっぱ、こうやって見るのたまらんです。まったくどこに連れて行かれるかわからない。はじめは、ああ、青春キラキラアイドル映画かと、そういう気分で見ていて、何なの?このよくわからないヒロインの設定は?って、スマホ持ってなかったり、主人公以外の人には見えてなかったり、かと思ったら見えている人もいたり、幽霊なの?何なの?なんだよ穴だらけかよこのシナリオって、ちょっと馬鹿にして見てたんだけど、次第に全貌がわかってきて、ああなるほど、そういうことなのかーってわかって、ふた開けてみたらわたしの大好きなジャンルの映画で、そこから答え合わせ的に謎だった部分が埋まっていくのが、超楽しくて、でもめちゃ切なくて、何だよ穴だらけかと思ったら、超よくできてんじゃん!って180度見方が変わる不思議な映画体験でした。こういう揺さぶられ方もあるか!とそういう映画になりました。エンドクレジットでリメイクだったことを知り、そっちも見てなかったので、見ます!いや、いい映画体験だった。

www.youtube.com