どらくえってきた

今年の始め頃に「できた」と聞いてから、行ってみたくてしかたなかった「ドラクエ」のテーマパーク。「ドラクエアイランド」に行ってきました。リアルでドラクエ体験ができるアトラクション。このために淡路島まで行きましたよ。わたしの人生=ドラクエなので、それは一生に一度はドラクエを体験すべきじゃないですか?!いやー想像以上にドラクエでした。ひと言で言って「想像以上」のものでした。「どうせこんなもんでしょう」より遥かによくできていて、しっかり「ドラクエ」らしさをキープしつつ、きちんとクリアすると達成感もある。じつによくできたものでした。まず町の中で情報を集め、アイテムを集め、装備を整え、そして冒険にでる。町とフィールドを行ったり来たりする「おつかい」感。他人の家の中に入っていって、タルの中でお宝をみつけたり、勝手に宝箱開けたり、リアルからはかけ離れたそういう「ドラクエ」らしさがしっかりキープされてて、ほどよく難しくて、でもそうやっていくうちに町のマップを勝手に頭が覚えてきたりして、プレイしている感覚がすごく「ドラクエ」してる。物語が進むとしっかりそれまで見えてなかった神殿に行くことになったり、最終的に行くことになる魔王の城が最初から何となく見えていたり、そんなところまでドラクエっぽく作られて、とてもよいゲームバランスだなと思いました。ただとにかく歩きます。めちゃくちゃ歩きます。あと最初からマップにしっかりヒントは書いた方がいいです。それを怠ると無駄に歩き回ることになります。なめてかかるとけっこう痛い目を見ると思います。もちろん不満がないわけじゃなくて、もうひと工夫、成長の要素や買い物の要素を上手に取り入れたり、戦闘がもう少し楽しくなったらな、なんて思うところはあるけど、ここまで体感できればじゅうぶん「ドラクエ」と呼べるものにはなっているので、ファンとしてはもう「歓喜」しかなかったです。来て良かった。まじで。

www.youtube.com

ついでに行った「鬼滅の刃ナイトウォーク」もかなり楽しかったです!夜の森を歩いて鬼滅体験するアトラクション。しっかり暗くて、演出がちゃちくない。よきできてました。淡路島ニジゲンノモリ、めちゃくちゃ楽しいな。