222ほんでした

えーと去年は222本映画館で映画を見ました(なんてきりがいい!)。

で、誰も興味ないとは思いますが去年劇場で見た映画の中で個人的にぐっときた映画ベスト10を選んでみました。これはあくまで僕の好きな映画です。面白い順とかではありません。ま、1位の映画のタイトルを見たらどういうベストか分かると思いますので、念を押すこともないですね。
なので1位からいきます!

1位 「映画 けいおん!
これが1位って時点でまったく信用できないのが分かっていただけると思います。でも好きになっちゃんからしょうがない。これは恋です。ふわふわ、ゆるゆるした空気にどっぷりやられてしまって、中毒状態で3回も劇場に行ってしまった。いや、映画としてもすごくよくできてると思いますよ、たぶん。

2位 「ミッション:8ミニッツ」
文句なく面白かった。たった90分弱の映画でこれだけ複雑なプロットを単純明快なエンターテインメントに仕上げた手腕は見事としかいいようがない。「いいエンディングだな〜」ってところから始まるクライマックスの仕掛けは、ちょうど量子論とかつまみ食いしてた脳みそにズキュンと来ました。

3位 「孫文の義士団」
1人の人間を守るために命をかけて身代わりをつとめる男たち。とにかく圧巻としか言いようがないすさまじいアクション。そこに魂がしっかり宿って、熱い男たちの泣けるドラマが浮かび上がってくる。アクションシーンを見ながら「まさかこんなに」というほど泣き尽くした。すごい映画でした。

4位 「サウダーヂ」
4時間近く吸い込まれるように画面に釘付けになって、すごいものを見たという感覚で劇場をあとにしてっぼーっとなった。この映画をどう表せばいいか非常に難しい。ある町が崩壊していく予兆を描いた群像劇と言えばいいのか?繊細でパワフルで…他に類を見ない、見るべき映画としか言いようがない。

5位 「宇宙人ポール
「面白い」という言葉はこの映画のためにある言葉なんじゃないかってくらい面白かった。イギリスからアメリカにやってきたオタク男子2人と宇宙人のロードムービー。「スーパーバッド童貞ウォーズ」の監督と「ショーン・オブ・ザ・デッド」の主演2人がタッグを組んだ夢のようなボンクラコラボ映画!

6位 「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」
ストリートアートの記録映画として始まって、とんでもない展開をみせていく、まるでウソみたいなドキュメンタリー。アートって一体なんなんだ?と頭を抱えてしまいたくなる映画。ありえない結末に呆然としてしまうが、やっぱ頭のおかしな人でないと「芸術家」にはなれないのねって意味で納得。

7位 「X-MEN ファーストジェネレーション」
X-MENシリーズは今まで正直あんまり好きじゃなくて、期待したほど面白くないか、期待よりはるかにつまらないかのどちらかの印象だったのですが、これは期待を遙かに裏切って素晴らしい作品になっていた。不意打ちのようにすごいものと出会ってしまうとそれだけで胸は最高に高鳴るのです。

8位 「冷たい熱帯魚
「なんかとんでもないものを見てしまった」そんな思いを引きずって半分放心状態で劇場をあとにした。人間の一番見たくないもの、とてつもない狂気が、実はすごく近い距離の所に潜んでいて、それは突然牙をむいて不意に襲いかかってくる…エグくて、ドキドキして、最高におかしい映画でした。

9位 「アジョシ」
この映画が入ってないと2011年じゃない気がするそんな映画。なんつーか、ウォンビンです。どうしようもないくらいかっこいいです。同じ人間とは思えません。映画としての完成度も素晴らしいですが、やっぱウォンビンなんです。クライマックス頭を剃って肉体をさらすシーンは映画史ものです。

10位 「探偵はBARにいる
たぶんデキフデキとは関係なく「10番目に好きな映画」という位置におきたくなる映画です。まとまりが悪くてジャンクな香りがする映画なんだけど、そこがすごく愛おしい。今の映画であるはずなのに、すごく懐かしい「あの頃」に満ちた空気感。恐らく偶然生まれてきた傑作だと思います。

とりあえず10本でいうとこんなです。
でも、ほかにも「最高に好き!」って映画が…
愛する人」「ザ・ファイター」「イップマン」「その街のこども 劇場版」「メカニック」「ゴーストライター」「ウィンターズ・ボーン」「インモータルズ」「マネーボール」「50/50 フィフティ・フィフティ」「イリュージョニスト」「ブラッディ・パーティ」「ソーシャルネットワーク」「恋とニュースのつくりかた」「ファンタスティックMrフォックス」「アーサー・クリスマスの大冒険」「リミットレス」「電人ザボーガー」「スーパー!」「未来を生きる君たちへ」「ピラニア3D」「完全なる報復」「わたしを離さないで」「塔の上のラプンツェル」「ブルーバレンタイン」「ブラックスワン」「トランスフォーマー・ダークサイドムーン」「猿の惑星:創世記」「ゲーテの恋」「ワイルドスピードMEGAMAX」「大鹿村騒動記」「モテキ」「一命」「ランゴ」「ミケランジェロの暗号」「コンテイジョン」「永遠の僕たち」「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX
うーーんまだまだあってきりがないですが、どれもおすすめです。さ、今年もがんばろう!