おわりはくるもの

いつか終わる日がやってくる…。ゲーム「イーストワールド」をクリアした。はじめたのが去年の10月のことだったので、半年遊んでいたらしい。1日5〜10分くらい。本当にコツコツと小さく進めて無事エンディングを迎えました。総プレイ時間は20時間くらいでゲームのプレイ時間としてはそんなに長いものではないんだけど、1日5分だとけっこう日数かかります。いや、しかし、終わるものなんですね、本当に。正直詰めが甘かったりイマイチな部分もあるゲームだったけど、それを補って余りあるほどとにかくピクセルアートがすばらしかった。すばらしすぎた。ゲーム史に残るレベルですばらしかった。アート作品と思ってプレイしていい一本だと思う。アクションやナゾトキも少しコツをつかめば進めるレベルでうまく調整されていたし、無理なく最後までたどりつけるので、1日5分やるのにはベストなゲームだった。何よりこの美しいピクセルアートに朝一で触れるだけで元気がもらえたんだよね。ゲーム内ゲームのRPG大地の子」の方はさすがにクリアしてないので少し心残りがあるけど、ひとまずエンディングまでたどり着いたので、明日から次のゲーム行ってみよう!

www.youtube.com