もったいないぞ!

f:id:Shimpachi:20210901174110j:plain

「岬のマヨイガ」を見た。

なんでか地味に公開されているので存在感が薄いのだけど、脚本が吉田玲子なのだぞ!傑作でないわけがない!!で、やっぱり案の定いいじゃないか!!地味だけど、すっごくよくできてる。田舎暮らしで妖怪がいてほのぼのしてる感じの話なのかと思ったら、震災と心の傷とを巡るちょっぴり切ない話でもあって、けっこう複雑な話を本当に手際よく描いている。心に闇を抱えながらも登場人物がうじうじしてないのも実に心地よい。さすが吉田玲子。アニメ的にも昔話のシーンのデザインは新鮮に面白いし、田舎風景はきれいだし、妖怪も出てくるし、飯テロか?!ってくらいご飯シーンも豊富だし、なんだかすごく贅沢な作りだった。地味に公開されてるのがもったいないぞ!!!

www.youtube.com