すたーとあっぷ!

f:id:Shimpachi:20210430102133j:plain

NETFLIXで「スタートアップ」って韓国ドラマを見てる。いま10話目。7話あたりから続く、ウソがばれるの?ばれないの?のやきもき展開がようやく決着つきそうで少しほっとしてる。どうにも、ばれるの?ばれないの?展開が苦手だ。見てらんなくなる。それはいいとして、スタートアップ企業が事業を大きくしていくって、実際はどんなもんなんだろうと思って、今朝は「爆速成長マネジメント」っていう400ページ超えの翻訳書を読んでみた。著者自ら体験した90人規模だったツイッター社が2年半で1500人規模に急成長した事例や他の経営者の話なんかも聞きながら、「爆速」で企業を爆成長させるノウハウが書かれた本。別次元過ぎてむしろ身近に感じるっていうか、もはやゲームにしか感じない世界だった。でもメンタル面や考え方はむしろすごくシンプルで、世の中に大事なことはそれほど多くないなとも思った。ま、このノウハウを応用できる場面に遭遇することは死ぬまでに一度もないだろうけどね。