げーむしたくなる

f:id:Shimpachi:20200826134618j:plain

NETFLIXで配信中の「ハイスコア: ゲーム黄金時代」を一気見した。80〜90年代のテレビゲームブームを追ったドキュメンタリー。ゲームそのものや、ゲームシーンが進化していく様子がテーマごとに描かれていて、まとめ方も分かりやすくてよかった。作った人たちのインタビューと共に、歴史的資料が映像で見れて、なかなか充実した内容。作り手だけの話じゃなくて、プレイすることで人生が変わった人とか、色々な視点が入っているのもよかった。アメリカの任天堂にはゲームに行き詰まったとき電話すると攻略法を教えてくれるゲームカウンセラーという職業があったのを初めて知った。スターフォックスのベースプログラムを作ったイギリス人の若者の話もよかったし、EAに入社した黒人青年の話もよかった。ゲームという分野を開拓し発展させていった知られざる人たちもたくさん出てきて、良き資料で良き作品でした。ただアメリカのゲームシーンから見てのゲーム史だから、ちょっともの足りない部分も多くて、日本版も作ってくれないかな〜。