りふじんすぎです

f:id:Shimpachi:20200302155114j:plain

「黒い司法」を見た。
冤罪で死刑宣告を受けた黒人男性の容疑を晴らそうとする若手弁護士の実話を基にした映画。舞台はアラバマ。「アラバマ物語」の舞台になったモンロービルの話だというのが、また皮肉な話だ。地元では「アラバマ物語記念館」まで作ってたたえておきながら、精神はまったく受け継がれてないという。弁護士が刑務所を訪れた際に身体検査と言って裸にされたり、深夜の誰もいない道で車を止められて警官に銃を突きつけられたり、とにかく差別が露骨すぎる。ほんと怖い。無罪の証拠を集めて、偽証を覆し、誰が見ても無罪なのに、それが認められない理不尽さの壁。そこからどう戦うか。とにかくドラマとして無類に面白いです。主人公のマイケルBジョーダン。最高です。アドニスクリードですからね。そりゃ、最高ですよ。そういえばスペシャルサンクスで、「クリード」の監督ライアン・クーグラーもクレジットされていたような…。とにかく、理不尽さに腹を立てながら、最後は反則なほどぎゃん泣きさせられる映画でした。