かげのままでした

キングメーカー 大統領を作った男」を見た。

韓国で実際にあった選挙戦を描いた映画。光のあるところに影がある。結局は選挙はきれい事だけで勝ち上がれものではない。目的と手段について考えさせられる骨太な政治映画なんだけど、ふつうに面白すぎる!!こういうところが韓国映画のすごさだよなー、重いんだけど、しっかり笑わせる。映画として厚みがしっかりありつつ、きちんとエンタメとして面白い。相手の賄賂を二次利用する資金なき賄賂術は諸葛孔明のようなずる賢さだし、相手陣営になりすまして品位を落とすネガティブキャンペーンのずる賢さとか、戦略がいちいち狡猾で楽しい。というか、やりたい放題すぎる。こんな策士がいたんですね。垂らす汗ひとつで状況を説明するような緻密な演出も素晴らしくて、とにかく無茶苦茶面白かった!!先週3年ぶりにシネマートに行ったんですが、まさか1週間で3回もくることになるとは。結局、見たい映画はシネマートでしかやってないってことですね。

www.youtube.com