せっかちでとろい

f:id:Shimpachi:20210701090340j:plain

「1秒先の彼女」を見た。

また時間についての映画だ。人より1秒早い人と1秒遅い人。せっかちガールとトロいボーイ(って三十路だけど)のボーイ・ミーツ・ガールもの。失ってしまった七夕の一日を巡るすこし不思議なラブストーリー。早く消費してしまった時間と、溜め込んでしまった時間、その中途半端に浮いた時間が帳じりを合わせようとする話。何とも人騒がせな話だけど、それが七夕の奇跡だ。台湾では七夕が恋人の日・バレンタインデーなのですね初めて知りました。その日を一緒に過ごす人がいるの?いないの?ってまるでバブル期の日本のクリスマスだ。そりゃヒコボッシーとオリヒメだものね、そっちの方がクリスマスよりは自然だ。そして海だ。ここのところ見た時間についての映画はどれも海が大きな役を担っていたけど、この映画でもやはり海だ。海へ続く一本道を行くバス、あれは良いシーンだった。

www.youtube.com