どっちがまっくす

f:id:Shimpachi:20200930115947j:plain

「マティアス&マキシム」を見た。

グザビエ・ドランの新作。そりゃ、見るでしょう。ドランだもん。また一皮むけたドラン映画。仲間同士のわちゃわちゃ会話の楽しげな感じとか、ちょっとまた今までと雰囲気が違う。でも明るい映画かというと、これまた全然違う。どちらかというと怖い。見ていて思いだしたのはドランの「トム・アット・ザ・ファーム」に近い不気味さだ。主人公2人の幼少の頃の絵にもそれらしきキーワードがあったりして、興味深かった。戸惑いと背徳感をそのまま映像にしたような2度目のキスシーンの描写とか、赤と水色のシャツが最初と2度目で入れ違いになっているところとか、そういえば偶然出ることになった素人映画でのキスシーンから思わぬ展開になるのはウディ・アレンの「レイニーデイ・イン・ニューヨーク」にもつながるな、とか色んなものが想起されて実に面白かった。最後までどっちの名前がどっちだっけ?ってなるほど名前の呼ばれ方は困惑気味で、自分の頭の悪さを痛感した。