ゆめをみたの


夢を見ました。初夢ってヤツですね。人の夢の話ほどどうでもいい話はないと思いますが…こんな夢でした。デザインコンペに見せかけた実は殺人事件の捜査という場にかりだされて、心理実験のようなデザインをその場で作って審査をされるのだけど、犯人は実は自分で、でも犯行のことは酔っていて全然覚えてなくて、それは真実なのか、誰かの隠謀か…というなんだか複雑な夢でした。尊敬するデザイナーのOさんに(面識はありませんが…)いま猫のイラストを頼むならどんなイラストレーターにしたらいいか相談したり、やはり尊敬するデザイナーのSさんが自分以外の人には親しげに話しかけていて疎外感を感じたり、妙にディテールがリアルでした。そのSさんが心理実験に耐えられず倒れてしまったため、「自分が犯人です」と名乗り出ようとしたところで目が覚めました。今年は、いい年になるのでしょうか…。