げーじゅちゅのあきっす

ちょっと用事があって、久々に渋谷のアニメイトに行ってきました。レジで僕の前にお会計をしていた高校生が何やら萌える感じのイラスト集か同人誌かを購入していたようなんだけど、財布に思ったよりお金が入ってなかったみたいで、「あれ、あれっ」ってあたふたしながらポッケやらカバンの中を一生懸命お金探しをしていて、その姿を見ながら、「青春やな〜」なんて感じる秋の日です。秋と言えば芸術だったりするわけで、一昨日は飲み屋で「落語を聞く会」を、昨日は映画館で「キングダム~見えざる敵」を見て、大興奮、大満足の2日間でした。寝不足だって気にしないぜ。そんな中で今年も恒例のマンガベストを選ぶお仕事があったので、手帳と記憶を頼りにまとめたのだけど…、全然絞りきれない…。結局、自分的に1位だったり2位だったりする作品を「旬」じゃないとかの理由で外してみたりして…。嗚呼。秋だな~。

そうそう、前回、夢のような毎日と書いていたけど、そのとき見た芝居の影響で二度ほど怖い夢を見た。どうも、かなり引きずっている。その芝居は久々に強烈な作品だった。「衝撃的」ということばが一番しっくり来るかな…。思いがけなかったから、っていうのもあるけど、あまりにもその芝居が怖くてトラウマになりかけています。。。そのうち気分が落ち着いたら何か語るかもしれません。


「こどじ酔狂落語会」これから定期的に開催予定です。(森山大道さんの写真の前で語る錦魚さん)