あにめもみてたね

年明けに今年のベスト映画を決めないといけないんだけど、ここにきて大傑作を続々と見てしまって、11月と12月のベストがそのまま年間ベストでもいいくらい充実してたりして、そういう意味じゃ今年の頭に見たヤツとかはだいぶ印象が薄れてるよねとか、どこかでしっかり考える時間を作らないとなって、一応、毎年映画のベスト10だけは真剣に考えてるんですよね。そんなのどうでもいい話なんだけど、そのどうでもいいことを真剣にやるのが、楽しく生きていく秘訣だったりしますよね。ちなみに一昨日noteに書いた今年のテレビドラマベストは、うっかり大事な作品を入れ忘れたことに昨日の夜中に気がついて慌てて今朝書き直した。うっかりがありますよね…。ちなみに今年のテレビアニメで10本選んだのがこちら。「葬送のフリーレン」「推しの子」「天国大魔境」「ゾン100」「スキップとローファー」「オーバーテイク」「16bitセンセーション」「山田君とLV999の恋をする」「大雪海のカイナ」「とんでもスキルで異世界放浪メシ」。好きだった10本です。順不同。シリーズもの2期は外しました。いやー今年もアニメ楽しかったなー。今年はフリーレンがいちばんよかったかな。原作が好きなのもあるけど、1話目の金曜ロードショーの気合いの入りっぷりもすごかったし、9話とかもよくできたもんなー。ドラマとアニメは気楽に選べるのでいいなー。映画もこのくらいカジュアルに選べたらいいのに。

www.youtube.com