めとろんせいじん

庵野秀明セレクション 4K「ウルトラセブン」を見た。

大画面で見るという至福体験だった。それはもう55年前の川崎と神戸でした。かかるのは第4話「マックス号応答せよ」第8話「狙われた街」第14話「ウルトラ警備隊西へ 前編」第15話「ウルトラ警備隊西へ 後編」の4本。なんと言っても「狙われた街」が劇場で見れる!これは嬉しい!大画面でこれを見る。やっぱめちゃくちゃかっこいい。この作品が後に与えた影響のデカさ。とにかく、どのカットも「ふつうじゃない」。会話シーン、移動シーンのムダのなさ。すべてのシーンに情報が詰まっていて、でもちゃんと画としてかっこくよくて、それでもって面白い。ロケ地は川崎。今度ロケ地を回ってみたい!そして14話15話は、昨日帰ってきたばかりの神戸が舞台。これを先に見ていたらしっかりロケ地探訪してきたのに。それだけが悔やまれる。…で、どうでもいい不思議体験なんですが、わたし14話のワンシーンを神戸の何処かでチラ見してるんですよね。マービン・ウエップがドロシー・アンダーソンに釣り竿を引っかけるシーン。どこで見たんだろう…。見た瞬間に完全にデジャブしたんですよ。「これ、最近見た!」って、夢だったのかなー。なんだかそんな不思議体験もありました。いや、ほんと「狙われた街」を劇場で見るチャンスはそうないので、これだけ見るのでも行った価値はありました。写真はセブンではないですが、神戸で見かけた初代の写真を。

www.youtube.com