あじがよくわからない

ストレスのせいなのか、今週の頭から何を食べても味がよくわからない状態になってしまった。最初に「あれっ?」って思ったのは月曜日、いつも行くラーメン屋のスープがすごく薄く感じて、思わず店員に今日のはやけに薄味ですねって嫌みの一言でも言ってやろうかどうか迷いながら、でも小心な僕はそんなことできないまま薄味のスープをしっかり飲み干して、不満を抱えたまま家に帰ったときで、そのときは日によって味にばらつきのあるラーメン屋のことだから、とあきらめて自分の舌をうたがうことはなかったんだけど、それが自分の味覚がおかしいんだって気がついたのはその翌日に食べたオランダせんべいの塩気がいっさい感じられなくて、味を付け忘れた焼き米を食ってるかのような感覚を味わったときで、それ以降は、吉野屋の牛丼つゆだく、やよい軒のデラックスハンバーグ定食、ペッパーランチのハンバーグ+角切りステーキ定食と味の濃いものを求めて、あっちこっちジャンクフードをむさぼり食ったもののやっぱり味が分からず、週末にもつ鍋でも食べようかと言っていたのが無駄に終わっちゃうのかって不安に感じたりしてたんだけど、土曜日、昼に食べた揚州商人のワンタン麺あたりから少しずつ味覚が戻ってきて、フルーツパーラー西村のイチゴのホットケーキを美味しくいただいたあと、黄金屋で博多モツ鍋を食べる頃には完全復活。いやー味が分かるって素晴らしいなぁ。