なきますからよろ

「ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえり お母さん~」を見た。

泣いた…。途中で、声出して、鼻水流して、泣き崩れてしまった。いや、もう具合が悪くなるレベル。圧倒的な利他。もちろんその姿に心を打たれるのはあるのだけど、去年から自分の周りで起きていることに重なる部分が多すぎて、色んなことを思い出して、あふれ出てくるものが止まらなくなってしまった。それにしてもこのお父さん!1作目の時より続編の方が若く見える。家事なんか一切しなかった人が、料理をして掃除をして90歳になって人生が変わる。誰かのために生きようとすることで信じられないような力が出る。妻を迎えにいくために手術した翌日にすぐリハビリに励む姿を見て胸が熱くなった。この夫婦「この世界の片隅に」のすずさんと周作さんと同じ年代でさらに呉市の人なんですよね。そう思って見るとまた感情移入度も変わりますよね。それにしても泣きすぎた。

www.youtube.com