はじめよければ?

f:id:Shimpachi:20200224113324j:plain

「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」を見た。

太宰治の未完の遺作をケラリーノ・サンドロヴィッチが独自解釈で戯曲化したものを映画化した作品。物語は文芸雑誌の編集長でなぜか女にモテる男が、たくさんの愛人と別れるために、妻を演じてくれる女性を雇うんだけど、この女が大食いでガサツで…でもいつの間にかひかれていって…なんだかおかしかことになっていくってコメディ。ニセ妻役の小池栄子がよかったです。ぱっと見の昔の美人感。でも声が野太いダミ声で、居酒屋で爆喰いしたり、闇市で立ち回ったり、このキャラにもっていかれた感があります。冒頭、戦争の記録映像ではじまって野原になった東京がモノクロで映されて、闇市の雑踏で小池栄子が大暴れ、そこから銀座の街の風景が映されて、夜景にぽっと明かりが灯って、画面がほんのりカラーになっていって、タイトルが出て、この流れがじつによかった。始まり方の良い映画、好きです。