こーりんゆー


バグダッド・カフェ」を見た。約30年ぶり。なのにけっこう細かいところまで覚えていて、不思議なトリップ感を味わう。なぜか急に当時好きだったIQエンジンという知能クイズ系の番組が見たくなって、ググったらけっこうふつうに見れた。で、なんで急にIQエンジンのことを思い出したか…「これ」を見ていて謎が解けた。問題の映像にシネマライズのチケット売り場が出てきて、上映している映画のタイトルが「バグダッド・カフェ」でした。答えも覚えていたし、この回は他のクイズもはっきり覚えてた。たぶんビデオに録画して繰り返し見たんだろうな。その後「神経衰弱ぎりぎりの女たち」の映像が使われていたり、なつかしさを満喫しました。ちなみにチケット売り場で出題された問題は「映画館の切符売り場で、一人目の男が2千円を出したら「指定席ですか?」と聞かれた。次に二人目の男が2千円を出したら切符売りは黙って指定券を出した。二人の間にあった違いとは何だろうか?」というものでした。