これはごきぶりです

なんとかMacセットアップ完了!ほっとしました。ほっとしたので夜、みんなでカードゲームをしました。今日やったのは「ニムト」と「ゴキブリポーカー」。どちらもすごく単純なゲームなんだけど奥が深すぎる。「ニムト」は牛を逃がすゲームで、「ゴキブリポーカー」はゴキブリ、コウモリ、カメムシなどのカードをできるだけ取らないようにするゲーム…って文面で書いてもちっとも意味が分からない。僕も説明を聞いた時点では何それ?って思ったんだけど、一回やればルールは単純で、すぐにハマれる。特にゴキブリポーカーは完全に心理戦で、2ゲームも遊ぶと頭使いすぎてどっと疲れるくらい没頭しちゃいます。ついでに人のいや〜な部分が見えてきます。はてさて、日曜日はゴールデン街の麻雀大会です。今年は以前にも増して規模が大きいようです。ここから数日はゴキブリポーカーに精を出して心の目を鍛えたいと思います。