あめあがる、ここかわく?

明け方まで降っていた雨が嘘のように、あがって、洗濯物を干しました。
一条ゆかりの「砂の城」にはまってます。ここのところ往年の少女漫画を読みあさっていましたが、「王道!」といえる一作に巡り会えた気分です。夢中になって、ひさびさに電車とお風呂以外の場所で漫画を読みました。最近はなるべく新しい漫画に手を出しておこうと思っていろいろ読んでます。「不思議な少年」「弁護士のくず」「ヒストリエ」はヒットでした。特に「不思議な少年」は、厚めの紙を使った体裁、カバーのデザイン、扉のカラーの使い方などデザイン的にもすごくいいと思います。
そうそう、制作に3年をかけた書籍、ついに完パケしました。かに道楽で打ち上げしました。最後にもめた部分は「帯」の紙と加工をどうするかだったのですが、最終的にうまいこと一番いい形におさめることができたと思います。とにかく、今回はデザインよりも紙のセレクトで勝利しました。
そうこう言っているうちに、次のお仕事が本格的にスタートです。例によって期間が短い仕事ですが、今度はへたくそな挿絵も描きます。あと、うっかりMacBookを買ってしまったので、そろそろInDesignCS2に乗り換えようと思ってます。