2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

じゅかい

「追憶の森」を見てきた。マコノヒー・イン・ジャパン!

よせてはかえす

「さざなみ」を見てきた。見えない亡霊に取り憑かれる超絶静かなホラーでした。一見楽しげに見える光景が表情ひとつで全然違う景色に変わってしまうラストのいやーな余韻がまた…。そして夜はまた9時間半飲み続ける。GW前でタクシーが全然つかまらんかった!…

おいすたー

二日酔いでフラフラで「牡蠣工場」を見に行く。淡々とただ見つめる面白さ。

あさまで

友人と9時間半飲み続ける

じょしびぃ

女子美大の学食で女子美定食を食べた。新中野駅、初めて降りました。なんもねぇ

にくにく!

「アイアムアヒーロー」を見てきた。なんだ傑作じゃないか!!!久々に映画を見て熱い気持ちになった!もう何度目か分からないが「今年ナンバーワン」だ!

どうぶつえん

「ズートピア」を見てきた。動物のおまわりさんのほのぼの映画かと思ったら、さすが最近のディズニーはひと味違いました。刑事ものとして物語が面白い上に、バディものとしてもカンペキだし、きっちり笑えるし、現代的なテーマまで盛り込まれている、なんな…

れおさま

「レヴェナント 蘇えりし者」を見てきた。プロット自体はすごく単純なのに上映時間は159分、その間ひたすら緊張感が持続し続けるすさまじい映画でした。もがき続けるディカプリオに残酷なほど美しい大自然。演技も撮影もアカデミー賞受賞は大いにうなずけま…

ぱとかー

「コップ・カー」を見てきた。ゲスの極みベーコン!面白かったです。

まよなか

午前二時の病院はひとけのかけらもないのです。

おちていく

「恋に落ちて」を見てきた。中学生の頃、大人な映画だな〜って思って観たこの映画が、現実的に思える年齢になったんだな〜と思ったり…恋は止まらないね、たぶん

まーー!

「オマールの壁」を見た。例によって予備知識ゼロ状態。どこの国の映画かすら知らないで見た。これが、もう!めっちゃくちゃ面白かった!今年何度目か分からないが「今年ベスト!」と叫びたくなるほどよかった。最高!幸せだ。

らいと!

「スポットライト 世紀のスクープ」を見た。とにかくよくできた映画でした。

も〜ひかん

「モヒカン故郷に帰る」「ハロルドが笑うその日まで」を見にいく。モヒカンで死ぬほど爆笑して、ハロルドでほどよくほぐされた。笑いで救われた1日だった

おおい…

今期始まってとりあえず見てるアニメが…テラフォーマーズリベンジ、うしおととら、ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない、宇宙パトロールルル子、ぷちます!、エンドライド、12歳。ちっちゃなムネのトキメキ、パンでPeace!、ばくおん、くまみこ、ハ…

あっぷ!

「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」を見た。オリジナルより断然よかった!ギガゾンビVSドラゾンビの戦闘シーンもあがる感じになってるし、ちゃんとアップデートされてる!いいリメイク。

すぷりんぐ!

今年話題のセンテンス・スプリングの記者さんと落語家さん作家さん編集長にカメラマンとバラバラのメンツでお酒を飲む。見たこともないほど巨大なふぐの白子とか究極対至高か!?ってな料理に6人で日本酒4升…深夜に合流した某週刊誌の記者の壊れ方が尋常じ…

はる!!

「リップヴァンウィンクルの花嫁」を見てきた。朝8時半の回を見るために4時に起きるという…かなりエクストリーミングな鑑賞だった。超寝不足の上、超満員で足が地面に着かない通勤ラッシュの電車に揺られて、這うように新宿にたどり着いて見たのだが、その甲…

ぎりぎりっす!

「ボーダーライン」を見た。「灼熱の魂」の監督の最新作!この人の映画にハズレなし!と思っているのだが、まったくもってこの監督の名前が覚えられない…。飲み屋で話していて、きちんとこの監督の名前を言えたことがない。ドゥニ・ヴィルヌーヴ、やっぱり覚…

のぞきてえ!

「のぞきめ」を見た。劇場は中学生男女と思われる集団が、わーきゃー大騒ぎながら見ていて(リビングで見てるのか!?ってくらいの自由な雑談付きで)、かなり騒々しかった。普段なら「うるせーー」って怒鳴りたくなる衝動にかられる(けど、怒鳴ることはな…

そのさきは…

「ルーム」を見てきた。世界に初めて触れる子役の演技、演出、見事でした。アカデミー賞を取ったブリー・ラーソンもすごかった。絶望、希望、また絶望、そしてかすかな希望…。劇中で母は子どもに救われ続けるが、この先子どもが育っていく事を考えると…。映…

まー、でも

そんなに大雨も悪くないもんですよね。たぶん、きっと。

やっぱりね!

たまに遠出をしてみれば大雨! 日頃のおこないってヤツでしょうかね…

いつか…

「ティファニーで朝食を」を見に行った。前に見たのは大学生の頃でビデオかテレビ放映か、いずれにしろ映画館で観るのは初めて。で、見ていてラストで「え?」ってなった。記憶の中にあるこの映画のラストシーンと全然違っていたのだ。ぼくが記憶していたラ…

みすたー

「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」を見てきた。無理して見てよかった。ホームズ氏の老後…老いること、物語ること、生きていくこと、静かに胸にしみました。

あはれ

「密のあわれ」見てきた。幻想的でかわいらしくて儚い素敵な映画だった。二階堂ふみの尻!踊り!ステキ!一瞬しか出てこないけど高良健吾の芥川龍之介がすごい雰囲気あって、すばらしかった!

たべちゃん!

「あやしい彼女」を見てきた。正直、誰トクなリメイクなんだろう?って思ってたけど、これがなかなかよかった。けっこうそのまんまリメイクなのだけど、劇中で歌う懐メロになじみがある分、オリジナルよりも距離が近く感じた(それがちょっぴり足を引っぱっ…

1300円でした

「百円の恋」監督と脚本家のトークイベント付きで1年ぶりに映画館で観た。日本アカデミー賞の授賞式で2週間で撮り切った映画と聞いて、あまりに驚いて、これはもう一度観ねばと思っていたので、すごくいい機会だった。安藤サクラの肉体の変化、これが2週間で…

もうまんかい!

「仮面ライダー1号」見てきました。本郷猛70歳!?女子高生とデートするの巻。そして見事なライダーキックでした。深夜には春アニメがたくさん放送開始していて、もうこの上ないくらい幸せな新年度のスタートでございます

さ!

4月が始まりました。昨日、母としゃべっていて、ショーン・Kのことをずっとディーン・フジオカと言い間違えていて、なかなか話がかみ合わなかった。そのせいか、その後DVDで見た「ダメ男に復讐する方法」で浮気しまくるイケメン野郎(ニコライ・コスター=ワ…