なんだか

なにげなくネットを見ていたら映画監督の堀川弘通さんが亡くなったというニュースが飛び込んできた。12年くらい前、取材で堀川さんのご自宅にお邪魔して黒澤明監督との思い出話を聞かせてもらったな、と急にそのときの記憶が蘇ってきた。畑道を歩いた先にある静かなお家だったなとか、お話しを聞いたのは庭のみえる居間だったなとか、そこで助監督時代クロさん(黒澤監督)にお酒を教えられた話とか、戦時中自分の家にクロさんを避難させて空襲から救った話とか、七人の侍の壮絶な撮影話とか、いろいろ貴重なお話しを聞かせてもらいました。お会いしたのはその一度きりでしたが、とても優しくてすてきな方でした。ご冥福をお祈りいたします。今週は高校の同級生が急逝したこともあって、心がどうにもわさわさしています。とにかく自分にできることはそんなに多くないので、前も後ろも横も斜めも見ながらきちんと生きていこうと思います。