おぼえられない

ドラクエ2のフィールドでかかる曲のメロディが全然覚えられない。なんとなく軽快な曲なのでときどき鼻歌で歌いたくなるんだけど、口ずさもうとしても全然メロディが浮かんでこない。調べて最初のワンフレーズを聴くとすぐに「ああ!」ってなって思い出せるんだけど、その最初のワンフレーズがまったく浮かんでこない。いつもドラクエ3の町の曲か、ドラクエ2の「復活の呪文」を入れるときの曲に頭の中ですり替わってしまう。ほんとに簡単なメロディなのに…試しに歌詞を付けたら覚えられるんじゃないかと思って、「お寿司屋さ~ん♪」というワードをのせてみたらこれが思いのほか覚えやすくて「おおカンペキじゃん!もう絶体忘れない」って思ったのが、今日の午後3時。6時間経って今「お寿司屋さ~ん」って歌ってみようとするけど、どんなメロディだったか、全然思い出せません。これは深刻な病気でしょうか…。あ、映画「リミットレス」が、すごく面白かったです。普段20%しか使ってない脳みそを100%使えるようになるクスリの映画でした。欲しい!