かびのきせつですからね

まるで、真夏のような、暑さの中、とつぜんお風呂の掃除に目覚めました。この暑い中、風呂にこもってしゅこしゅこ掃除して汗だくになるのって不健康な感じでいいものです。にしても昨日は暑かったですね。暑かったので、ふらっと出かけました。渋谷に朝一で「キサラギ」を見に行きました。ひさびさに映画館で並びました。んで、そう、昨日は映画館(シネクイント)の対応の悪さにムっときました。人を暑い中を外に並ばせておいて、でもオープンしたら列も何も関係なくぐちゃぐちゃでエレベータに人を乗せ、定員オーバーでエレベータが動かないのでしょうがなく外に出たらエレベーターは行っちゃうし、次のエレベーターにも乗れないし、エレベーター以外の手段では劇場に行けないし…かなり早くから並んでたのに、まったく意味なかったです。これで観れなかったら激怒するところでしたが、まぁ、一応座れたのと、映画自体がすさまじく面白かったのでよかったですが。前にもこの映画館では頭に来ることがあったので、できれば二度と行きたくないですね。いや、しかしほんと映画は面白かったです。展開のわかりやすさと、必ずそれを裏切る展開が次々おそってくる構成がうまかったです。登場人物5人、密室劇という、舞台向けの設定ですが、それがすごくうまく使われていた気がします。ネットの掲示板からドラマが始まるって意味では「舞妓Haaaan!!!」も、そんな映画でしたが、こっちはテンションだけで突っ走ってしまっていて、面白かったですが、ノリ以外の部分で引っかかりがなかったなぁ。つうわけで、昨日は朝から映画で盛り上がったので気分良く、スペイン料理を食べたり、森美術館で「ル・コルビジェ展」に行ったり、東京ミッドタウンに行ったりして、ゆっくりさせてもらいました。東京ミッドタウン内の鉄板焼き屋が夜景を見つつワインと肉を楽しめてすごくよかったです。(すきやきの)今半、初のステーキ専門店らしいです。ヒレがうまかったです。ワインを一本あけて帰りの道のりがあいまいです。