忘却エッセンス(13)



晴れたから、よく歩いた。



箱根の山奥で「(温泉)黒たまご、一つ食べたら7年長生きする」と、野沢雅子が<悟空><鬼太郎><テツロー>などの声で連呼していたけど、決して「オラ、ゴクウ」とは名乗らず、「僕の住む妖怪の世界では…」と自分が誰かぼかしてしゃべっていたのは、大人の事情がいろいろ絡んでいそうで気色悪かった。



彫刻の森は、足湯でゆったりしたり、ピカソが作った量産型ザクを鑑賞したりして、芸術を感じるにはすごくいいところだと思った。
ピカソが天才として認知されることで、安心した人や、勘違いした人が大勢いるに違いないけど、そんななまやさしいもんじゃない不気味さに近いすごさを感じた。