かみさまでしたね

f:id:Shimpachi:20200331112124j:plain

志村けん、幼少期の自分の心の支えでした。母子家庭で、よその家に預けられることが多かった小学校低学年の時、なじめない環境で全員集合の志村けんのマネをして自己防衛してました。「おこっちゃやーよ」「カラスのかってでしょう」って、最悪にかわいげのないガキだったと思う。それでよく怒られたな〜。でもそうやって生き抜いていたのを覚えてます。生まれてはじめて好きになった芸能人でした。大好きでした。昨日はそのことを思い出しながら「全員集合」を見ていました。そういえば10年くらい前に麻布十番の飲み屋でたまたまご本人をお見かけして、もちろん声もかけられなかったけど、あんときは震えたなぁ。いま、初めて涙がこぼれてきました。