もうくちきかない

「イニシェリン島の精霊」を見た。

恐ろしくシンプルな映画だ。「お前とはもう口をきかない」と一方的に絶交を突きつけるおじさん同士のケンカの話。本当にそれだけの映画。だけどこれがなんとも射程の広い映画だった。シンプルだからこそ考えさせる。決して難しい映画じゃないですよ。ふつうに面白い。そこもまたすごい。2時間、おじさんのケンカを見てるだけなのに、全く飽きさせない。笑えるし、ぞっとするし、ずっと緊張感があって怖い。たぶん感じるところは人それぞれだと思うけど、わたしが感じたのは、人は分かり合えないという悲しい現実だ。この映画は分断の本質そのものを描いていると思った。本来は善良で優しいはずの人がなぜ傷つけ合う関係になっていくのか、そのプロセスがものすごく丁寧に描かれる。ほんと善良なまま傷つけ合うんですね。守るべき何かのために。すごい映画でした。

www.youtube.com