あいまっくすすぎ

「RRR」を見た。

IMAXで見た。2日続けてIMAX。そしてこの映画、まさにIがMAXでした。MAXすぎた。いや、もうすごすぎて、語彙がおかしくなる映画だった。すごい!しか出てこない。まず主役2人の登場シーンがすごい。こんな人物紹介パートある?ってくらいすごい。もうここでふつうの映画のクライマックス2本分くらいぶっ飛んでる。そして2人が出会うシーンが、もうすごすぎる。川でピンチな子どもを2人で協力して助けるんだけど、見たこともないようなぶっ飛びアクロバットな救出をする。これでまだ序盤。そこでタイトルが出て本編スタート。ロシア侵攻前ギリギリのタイミングのキーウで撮影されたという美しくて最高に楽しいダンスシーンに、思わずぐっとくる感動的な拷問シーンに、そんな脱獄ある?っていう逃走劇に、え、バイクってそう使うんだっけ?な格闘に、ひたすら想像の斜め上行く展開が3時間ひたすら続く。その上で物語的にも感情をジェットコースター的に揺さぶる中盤の見事な逆転があったり、この映画一本でいったい何本分の映画のワンダーが詰まってるんだっていう。見終わったらどっと身体が疲れていて、無性に肉が食べたくなって焼き肉に行きました。

www.youtube.com