とぅえんてぃふぉ

f:id:Shimpachi:20201009122756j:plain

「フェアウェル」を見た。

中国に住む末期がんの祖母のもとに集まる海外に移住した家族たち、祖母には病気のことは内緒で…という、シンプルな話。見ない間に変わってしまった中国の風景や、日本やアメリカへ移住した家族達に「カネを稼ぐなら中国よ」と親戚が言うなど、中国の変わりゆく時代感をさらりと描きこんでいる。ただ、ドラマ自体はほとんど起伏がない。ただ祖母の病気を隠しながら、家族が取り繕う様子が描かれる。見ながら、実は孫が病気でそれを隠すための偽装工作なのではないかとか、いろいろ考えてしまったのだけど、そういう映画ではない。家族や病気の価値観や倫理観の違いを描いたシンプルな人間ドラマだ。日本でも本人に病気の告知をしないことがテーマのドラマが80年代にはたくさんあった記憶がある。なので、ふーんって見ていたんだけど、ラスト5秒で、わーーーってなった。なるほど、そういう映画だったか。って、何のことやら、ですよね。売りどころの難しい映画なのか、宣伝はA24作品!ってのが前面に立ってた。製作会社推しって…。さて、今日から日本版ドラマ「24-トゥエンティフォー」だ。ジャパーン!金スマ郷ひろみだ!!ジャペァーーーン!!