ふしぎないっちだ

f:id:Shimpachi:20200923161745j:plain

「糸」を見た。

中島みゆきの歌をもとに描かれた物語だけど、平成史をたどる映画でもあった。その意味では「弥生、三月 -君を愛した30年-」と同じようなコンセプトの映画だ。「弥生、三月」は3月の1日ずつを時系列をばらばらに進行させながら平成史をたどっていくような映画だった。どちらの作品も運命の人と結ばれるまでを描いたすれ違い恋愛ものだ。主人公がサッカー選手を目指しているという共通点もある。そしてどちらの作品にも成田凌が出ている。「弥生」では主役、「糸」では主人公の親友役。「糸」の方は上映が延期になったけど、本来ならほぼ同時期に公開されるはずだった作品。何とも不思議な一致だ。