わらってられない

f:id:Shimpachi:20200922094731j:plain

「はりぼて」を見た。

思わず大爆笑しちゃう映画なんだけど、笑って見てる場合じゃないというか、ほんとにひどい話だ。富山市議会の不正を曝く地方テレビ局のドキュメンタリー。これ、ここだけの話じゃないだろうし、ある意味、これは世界の縮図そのものだ。規模が小さいからそのほころびをつつけたけど、これが大きくなるともっと大規模な隠蔽やら、それこそ人の命まで左右するような話になるだろう。ほんと、笑って見てる場合じゃないんだけど、あまりのひどさと、ばからしさに、本気で声を出して笑ってしまった。現実の政治の世界はフィクション以上に壮大なコメディだ。ただ、この映画、政治の腐敗をただ伝えるだけに終わらない。意味深いラストだった。