きもちいいえいが

f:id:Shimpachi:20200828123616j:plain

「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」を見た。

勉強ばかりしてきたガリ勉JK2人が高校最後の夜に大冒険するワンナイト青春映画。「スーパーバッド」の女子版っていえば、そうなんだけど、すばらしいのが、この映画の多様性の描き方だ。ジェンダーも人種も何も全然関係なく、あたり前にそれぞれを個性ある人として描いている。それ自体が主題になっていない、ごくごく自然な描き方なんだけど、それがすごい。こうやって常識って変わっていくよね、って思った。そこで展開される女子2人の大冒険。これが実に楽しい!2人の掛け合いもいちいち最高で、関係性が美しすぎる。自分を卑下する相方をバチンとビンタして、「私の親友の悪口を言わないで」って、もう泣きましたよ。で、この一夜の冒険の末に何かが劇的に変わるとか、そういう話でもない。自分と違うと思っていた世界への理解を得るという。なんつう気持ちのいい話だ。ほんと、いつまでも見ていたい気持ちのいい映画でした。