もののけたちだけ

f:id:Shimpachi:20200816122735j:plain

もののけ姫」を見た。

劇場公開時に見に行って以来、久々の鑑賞。公開時に1日中劇場にいて、4回続けて見て、げんなりなってしまって、なんとなくそれ以降見る気になれなかった作品だった。当時、確かニフティサーブのアニメ板か何かに長文の感想を書き殴った記憶がある。たたら場という理想郷に子どもが不在であることの意味とか、実は共生共存ではなく絶望を描いているのではないかとか、そういう内容だったように思う。若かったですからね、何せ。今回、改めて見直す機会があってすごくよかった。ナウシカとの共通点の多さとか、エヴァの影響とか、当時より広くいろいろ感じることができたような気がする。見ておいてよかった。記憶の中の「もののけ姫」が塗り変わりました。