とうめいにんげん

f:id:Shimpachi:20200715175629j:plain

「透明人間」を見た。

予告見て「ちょっと怖そう」って思ったけど、ネタが“透明人間”ですからね、そんな怖いわけないと、ちょっとなめて見に行きましたが…甘かったです。超怖かった。透明人間なのに。シンメトリックで無機質な屋敷の不気味さとか、何もないところを映すJホラー的演出とか、ふつうに怖かったけど、何より怖いのが音だ。とにかく音が怖い。不快感きわまりない雑音のような劇伴も素晴らしく怖い。主演のエリザベス・モスの壊れていく感じも怖い。目の下のクマが、どんどんすごくなっていく。恋人の姿を最初からほとんど見せないのも効果的だった。もう少しガスライティング展開を引っぱってくれたら最高だったけど、いやいや、これはなかなかよかったです。