くろくていびつな

f:id:Shimpachi:20200704133749j:plain

NETFLIXで配信が開始された「呪怨:呪いの家」を一気見した。たまたまちょっと前に「呪怨」シリーズを全部見直していたので、個人的にはナイスタイミングだった。いや、これが、きちんと呪怨しつつ、もっといびつな何かに進化した、かなり見応えのある作品だった。呪怨って、あらがいようのない確実に死を運んでくる存在が家に取り憑いていて、それに触れるだけで付け狙われて、過去と現在と時間軸がシャッフルされることで更に不条理な世界をつくりだしていたと思うのだけど、それが更に拡大されて昭和と平成と時代をまたぐことで、時代の闇をあぶり出すようなスケール感になっている。とにかく長くそれが続くという。これはなかなか見応えがあった。ただ、これがホラーなのかというと、怖いというのとはちょっと違って、恐怖というより、ものすごくおぞましいものを見せられている感じだった。じつにイヤな後味だ。もちろんそれがいいのだけど。