くもりはいいけど

f:id:Shimpachi:20200510100656j:plain

今週前半は天気が良くて作業部屋が思ったより日差しがきついことがわかったので、ロールスクリーンに重ねて日差しをよけるためにすだれを買ってみたのだけど、つけたとたんにその日は曇り、そして翌日は雨、涼しくて気持ちいいけど、すだれの効果がちっとも確認できない。そのすだれ、安いという理由だけでAmazonで買ったのだけど意外に悪くない。ただ、つけた途端に巻き上げ機がほどけてしまって、どう直していいか分からず、観察して実験して巻き上げ機の構造を理解するところからはじめて、30分ほどかけて直した。すごく単純な構造だけどなるほどよくできた構造だ。こういう無駄な時間って案外好き。