ぴぃしぃえんじん

f:id:Shimpachi:20200320134432j:plain

ヤバいっす。エモいっす。PCエンジンミニが想像以上の代物でした。脳が最高に喜んでます。楽しみにしてた「あっぱれゲートボール」は、ま、それなりに、だったんですが、とにかく入ってるゲームがことごとくいい。いや、これはほんと最高です。初めてやりましたけど「スプリガン mark2」っていうゲーム。ロボットもの横スクシューティングなんだけど、ドラマパートが8ビットのドット絵の限界に挑戦していて、ちゃんとSFロボットアニメしている。ドット絵でフルボイスのアニメ。これ、最近のインディー系で出ているゲームにも通じる感じがあって、なんだよ、ここに一番好きなものがあったんじゃないかと。その極みが「スナッチャー」ですね。こういうゲームはハードのスペックが上がって、どんどんアニメっぽくなっていって、そのうち本当にアニメになっちゃって、当時はその進化に驚きつつ楽しんでいたけど、いま見るとこのドット絵の世界感の方が古びて見えなくて、逆に新しくも感じるという。久々にやった元祖「ときメモ」もやることがシンプルで楽しいし、いや、ほんと、これは良い買い物でした。おかげで睡眠不足です。色んなミニが出たけど、これ最高傑作ミニじゃないですか。