どちゃくそいい

f:id:Shimpachi:20191022130738j:plain

ガリーボーイ」を見た。

インド発ヒップホップ映画。インド映画っていやー、歌って踊ってでしょう!って、まさにそれなんだけど、インド映画のパワフルさとヒップホップが見事に融合した大傑作でした。ムンバイのスラム街のどん底生活から歌の力で這い上がっていくっていう物語は胸アツそのものだし、歌われるラップはすばらしくカッチョいいし、男の友情ものとしても泣けるし、恋愛映画としてもチャーミング。貧困、差別、親問題、あらゆる社会的問題を折り込みつつ、その怒りが強烈なライムを生み出していくのが実に丁寧に描かれている。男臭い映画なんだけど、監督は女性なんですね。女性的な視点が入ってることが、映画の厚みを増していたように思う。それで全編にわたって語り口がスマート!多くを語らない実に映画的な映画でした。映像もすごく繊細で美しい。始まった瞬間、男が3人歩いてるだけのシーンですでに傑作!感を感じさせる画づくりでした。サクセスストーリーとして、クライマックスは上がりに上がるんだけど、終わり方もスマートだし、その後のエンドクレジットも優しさにあふれたステキなもので、隙がない映画だった。ネクストレベル更新ですね。もうインドが止まらないっす。つーか、ムンバイが熱いっす。