かえってきたぞ

f:id:Shimpachi:20191001112744j:plain

「帰れない二人」を見た。

17年にも及ぶ男女の情念のもつれ。まるで日本の演歌を地でいくような中国の渡世の恋愛劇。時代の流れに取り残されてしまった男と女。予告編でサリーイップの「淺醉一生」がかかっているのを聴いて、これは見ないと!と思っていたのです。「淺醉一生」いま調べて曲名を知りました「狼/男たちの挽歌・最終章」の主題歌ですね。この映画にもちょろっとこの映画が登場します。まるで演歌みたいな映画なんだけど出てくるカルチャーの断片が実に良いのです。2000年代初頭のディスコでかかる「YMCA」とか、社交ダンスの「CHA CHA CHA」とか、演芸一座のチャラそうな男が歌ううまいのかへたのかわからないポップソングとか、不思議な郷愁感。それが現代になったとたんにナンセンスさがなくなって急にハイテクさと田舎の風景が同居するような奇妙な光景になっていくという。かなり好きな映画です。

映画の二人は帰れなかったのだけど、なんと、なくしていたカメラが帰ってきました。見つかったのです。ありがとう散歩中に拾ってくれた親切な人。丁寧に対応してくれた警察の方。本当に心の底から感謝しています。おかげさまで帰ってきました。ぼくのRX1。なくした日、どこだかよくわからないのだけど、深夜の路上で上にある写真を撮っていたようです。そしてそのままカメラをどこかに置いてきてしまったらしいです。路上においてあったと。なくしたものが出てきたのなんて初めてかも。嬉しい。感動の再会!!!

f:id:Shimpachi:20190930135438j:plain