あこがれじだい

f:id:Shimpachi:20190919104958j:plain

「ディリリとパリの時間旅行」を見た。

か、かわいい。かわいすぎるフランスのアニメ作品です。いま、劇場にかわいいを求めていくなら、この映画をおいてほかないでしょう。たぶん。そんくらい主人公の女の子ディリリがかわいいのです。初めて会った人に丁寧に挨拶をするのだけど、そのしぐさとか言い回しが最高にキュートです。このフレーズを覚えたかったのだけど、フランス語が全然わからないので無理でした。ただ、あれです、タイトルを見て期待していた時間旅行の映画じゃなかったです。いや、ディリリと共に観客がベルエポック時代のパリを旅するという意味ではタイトルもあってるんでしょうけど。ま、でもこの時代のパリはすごいですからね。キュリー夫人コレットピカソマティス、モネ、ロートレックプルーストサラ・ベルナールと色んな芸術家や天才たちが出てきます。アニメ版ミッドナイト・イン・パリですね。ベースには今日的なテーマがしかれてるけど、とにかく映像が美しくて、かわいらしい映画でありました。