やみにわらい

f:id:Shimpachi:20181207091244j:plain
「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」@さいたまスーパーアリーナに行ってきた。事前のチケット購入の顔認証ふくめた複雑でめんどうなシステムはユーザーライクな感じではなかった気がするけど、いざ始まってみるとスマホによる動画・写真の撮影はOKという懐の広さをみせ、誰でも知ってるだろうヒット曲を中心に、歌いたい歌というより、これ聞きたいでしょ?に寄り添った選曲を、派手な演出もほとんどないシンプルな舞台で歌と歌声の力のみで見せきるというシンプルきわまりないけど、こうあって欲しいという構成で、もうなんというか、こんなに人を喜ばすかってくらい、すばらしかったです。ここでこの人の歌を聴くのは12年ぶりだったみたいで、それもまた感慨深かった。