くずだらけ


「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」を見た。マクドナルド創業?の物語。なんつうか。これがいわゆるビジネスの成功ってヤツなんだろうな。ちゃんと悪魔と契約を交わしたり、権力と欲望にとりつかれていく過程が実に面白い。超面白かったけど、なんとも後味悪い大好物。つづいてDVDで「ライオット・クラブ」を見る。オックスフォード大学の上流階級限定クラブの新歓コンパ映画。やりたい放題でもう最悪。見ていて、全員殺してやりたくなるほど、クズばっか。最悪の事態を引き起こした後、仲間意識を語りながら罪をなすりつけあう姿は本当にゲスの極みで、そんな若造たちを擁護する親たちふくめ後味最悪。続いてDVDで「クズとブスとゲス」を見る。ああ、もう…みんな最悪だけど、これが一番人間的で、やさしい映画にみえました。