シゲキにかんげき

水曜日、年に一回のお仕事行事。通過儀礼というか、踏み絵というか、なんというか。これで今年一年、だいたいなにをするのかが決まったというか、なんというか。どういうか、なんというか。とにかく秋頃までは、かなりいそがしくなりそうで何よりだ。と、ほっと一息ついて、銀座へ。友人とその妹とそのお隣さんとその同僚とその恋人と大所帯でマジックバーへ。銀座のマジックバー、しかもなんだか怖そうなビルの上、雲の上。マジックは銀座的で高級で神秘的で、すぐ目の前でやってもらっているのに種も仕掛けもなんにもわからないで、腰を抜かすほど驚き叫び、絶叫し、雄叫びし、飲み過ぎ、気がつけば夜中も3時、あれ、ここどこ?気がつけば友人宅で目が覚めて木曜日。

木曜日、昼頃友人宅を出て、町田へ。ヨドバシでゲームやらを買い込んで、家系ラーメンをすすって帰宅。風呂で「家裁の人」を読んでスッキリして関内へ。あまりにも頭が痛かったのでビールを立ち飲み。用事をスッキリ済ませて四谷へ出て会社へ。サクっと仕事を済ませて新宿へ。こどじにて黒宮氏の写真展。「反則ですから」と本人が言っていた写真の正体は森山大道の写真を写真に撮るということだったらしい。夕食がまだだったので、お通しの鳥の団子を4回ほどおかわりさせてもらい空腹を満たし、カメラマンTさんとカラオケへ。なにやらフリつきであややを熱唱するTさんの姿に圧倒され、へとへとな心身も少し癒された感じで、気がつけばタクシー帰宅のお時間。行列の出来るタクシー乗り場でたまたま乗ったタクシーの運転手は月曜日と同じ人。ものごっつい驚いた。

金曜日、意外に早起きしたのに、家事をばたばたとしていたらお昼前に。会議の時間ぎりぎりで会社に滑り込む。そつなく会議をこなし、朝早くにもらっていた仕事の直しをするりと終わらせ、入稿ついでに少し外出し、数ヶ月放置していたデザインの仕事に少しとりかかり、これが案外楽しくデザインできそうだったので、時間を忘れて没頭。しかしすぐにエネルギーが切れてしまい、ここのところずっと食べたかった担々麺を食って帰宅。さ、いまから仕事の続きしよう!と思いながらPS2のコントローラに手が伸びて。