2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふつうにおもろい

「パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女」を見た。 逃がし屋の凄腕女性ドライバーが、ヤクザに追われる子どもを助けるというど真ん中のジャンル映画ながら、カーアクションはキレキレですさまじいし、コミカルに振ってみたり、容赦なく暴力描写も差…

いしがよわすぎる

ぼんやり生きてたわけじゃないんですが、あまりにも忙しすぎて、完全に振り回されて1月が終わるなーと思って。よく考えたら30日前は正月だったんですよね。なんだか遠い昔のような気がする。今年はこれやるぞ!って思ってたのに、完全に忘れてしまいそう…

ひきわけですかね

「レジェンド&バタフライ」を見た。 なぜまた信長を映画で?っていうのが大前提にあったわけだけど、作るからには何か新しいことをやっているのだろうなというのはあって、事前に思っていた「こんな映画だったらちょっと面白いかもな」っていうちょっとした…

ばっしてぃばっば

「BAD CITY」を見た。 正直、見るまでナメてた。ごめん。むっちゃよかった。激アツ、胸アツ、最高でした。いや、声を大にして言いたい。ナメるな!!劇場で見ろ!そう言いたい。だって、昨日、劇場でこの映画見てたのわたし一人よ。200席くらいあるけっこう…

しょうもないです

昨夜は3年以上会ってなかった高校時代の同級生たちとの飲み会でした。今週は猛烈に忙しくて連日3時に起きて仕事をする生活を続けてましたが、今朝はさすがに飲み過ぎて3時起きはできませんでした。というか家に帰ってきたのが3時頃だったみたい。全然覚…

どん!おまえもか

「母の聖戦」を見た。 いやー、もう地獄。娘を誘拐された母親。メキシコの田舎町。完全な無法地帯で、自力で事件を解明しようとする母親の視点で追体験する究極の地獄巡り映画。悪人が怖いとかそんな次元じゃない。町自体が怖い。死ぬ。すぐ死ぬ。こんなの。…

まじきいてないよ

スケジュールをミスったわけではないのですが、なぜだろう人生史上経験したことない忙しさに見舞われてます。家からでれません…。そんなわけで、ドラマとアニメの録画とサブスクにまみれた生活をしています。今朝見始めた「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~…

えいがはひかりだ

「エンドロールのつづき」を見た。 素晴らしい!!一言で言うとそういう映画だった。映画の何が素晴らしいかを語りかけてくるような映画だった。モノクロ画面で列車がこちらに向かってくるリュミエールのオマージュに始まり、キューブリックやタルコフスキー…

ななねんたってた

7年もやってたんだーって、本当それだけなんですが…。そういえばひらがな8文字でタイトルを書くというくだらないルールもずっと続けてたな。しんぱちの8にかけてたんだっけ… note.com

きゅうじゅうさん

「野獣の血」を見た。 韓国、裏社会もの。舞台は90年代の釜山。もうこんなの面白いに決まってるヤツじゃん。いやーいいですね。チンピラたちが争って、いつの間にか大きな抗争が始まっていて、上手に立派に激しく立ち回っていたつもりが、手の上で踊らされて…

きたのおとこたち

「ノースマン 導かれし復讐者」を見た。 はいきた!最高の一本が来ちゃいました。野蛮で残酷で絶対に身を置きたくないリアルなヴァイキングの世界観にたっぷり浸る2時間10分。ああ、幸せ。なんたる至福。最高の贅沢です。ヴァイキングの世界、もちろん本物は…

なにをみせないか

「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」を見た。 この映画、何を見せて、何を見せないか、そのことでより深くテーマを浮き彫りにする映画だと思った。権力のある者が何十年にもわたって繰り返し続けた性的暴行の数々。どれほど恐ろしいことが行われたか。…

だいだんちえいが

「ファミリア」を見た。 名越啓介の写真集「Familia 保見団地」で、エネルギッシュで強烈なインパクトを見せたあの団地が舞台で、ブラジル人たちの話でタイトルが「ファミリア」って、原作はあの写真集?って思ったんですが、全然関係ないのかな。喪失につい…

おもしろくなって

「そして僕は途方に暮れる」を見た。 とにかく、逃げる。その場だけとりつくろって、問題を先送りして逃げ出す、逃げて逃げて、どこまで逃げるのか…そういうコメディなんだけど、これ自分じゃんって思えて胸が苦しくなった。こういう部分は自分にも少なから…

びーふじゃーきー

「恋のいばら」を見た。とんでもないスピードで新作を送り出してくる城定秀夫監督最新作。ついこの間「夜、鳥たちが啼く」を見たばかりだ。今回もまた全然違う所に連れ行かれる映画だった。リベンジポルノをめぐるちょっとドロドロした復讐ものかと思ったら…

きょうもなっとう

毎日ほんとくだらないことばかりしてるんですよね…。ま、でも趣味ですから。 note.com

ごぶれいろんです

あまりの忙しさに家からでれなかったもので…手軽に見れそうなものをなんて思って「高レート裏麻雀列伝 むこうぶち」なんてものを見始めたら、すっかりドハマりしてしまって、いま7話目を見ている。バブル期の日本、高レートのマンション麻雀を描いたVシネ。…

ぼろぼろないてた

「モリコーネ 映画が恋した音楽家」を見た。 泣いてた。なんだか知らないけど、気がついたらぼろぼろと涙が流れていた。映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネのドキュメンタリー。意外だったのはずっと「これは本当の仕事じゃない」と自問し続けながら、映画…

くれいじーすぎる

「カンフースタントマン 龍虎武師」を見た。 いや、これ、普通に死んでるでしょう?ってくらいとんでもないアクションを連発し、全盛を誇った80年代の香港アクション映画。当時スタントマンとして命がけの仕事をしてきた人たちの歴史の証言。京劇の養成所が…

もったいないです

「離ればなれになっても」を見た。 もったいない!!なにこの邦題。いや、まちがってはいないんだけどさ。でも、なんか違う。そして物憂げな女性が車窓に映るポスターは何だ。悲劇の恋愛ものみたいじゃないか。いや、それも間違ってはいないのかもしれないけ…

くらいまくりです

「非常宣言」を見た。 ドチャクソ面白かった!いやこれいきなりベスト級の傑作じゃないですか?!飛行機でパンデミックの逃げ場なしの極限パニック映画に、犯罪捜査とか企業の隠蔽に政治劇にとにかくガシガシ要素を詰め込みつつ、群像劇としても良くできてい…

もうすぐです…。

「お忙しい所、恐縮!」いや、これは最近見たあらゆるものの中で、一番ぶっ飛んでたかも!!「このテープもってないですか?」こんな番組を年末にやっていたんですね。ちっとも知らなかった。番組に送られてきた発掘された深夜番組のVHSテープ「坂谷一郎のミ…

ねんかんべすと!

昨年の劇場鑑賞映画199本!惜しい!1本足りない!!!!!数えながら見ていたらあと1本行ってたはずなのに…。ま、でも、数えてみたら意外にたくさん見てましたってことです。 note.com

どぎついたいけん

「あのこと」を見た。 これまたすごいものを見た。一人称の自分視点で描かれるある女子大生の日常。これがまるで地獄のような映画だった。主人公の女子大生が若者らしく奔放で、楽しげに始まる。あら素敵な始まり方!なんて思ってたら、いきなり深刻な事態に…

にじゅよんまいめ

24枚目をいただきました!ララミーから24枚目の写真いただきました!もうすっかり雪景色、ずいぶん写真も集まってきましたよ!最近気がついたんですが、どうぶつの森って、「断る練習」に最適なゲームかもしれない。ふつうゲームの頼まれごとって「する」前…

じんばぶえでした

「チーム・ジンバブエのソムリエたち」を見た。 いやーこれは面白かった!!ジンバブエの難民たち4人のチームがワインのテイスティング大会に出場するってドキュメンタリー。ワインを飲みはじてたったの数年。飲めるワインも限りがあるアフリカからの参加っ…

えいがはじめです

「そばかす」を見た。 今年の映画始めの1本目にして大当たりを引いてしまった。何も知らないで見たので、本当に引き当てた感がハンパない。いいな、こうやっておみくじ的に何も知らない映画を年の始めに見るの。ポスタービジュアルの雰囲気から、何となく陰…

いいしめくくりだ

「ケイコ 目を澄ませて」を見た。 これを見たのは去年の暮れで、これが2022年のシメ映画でした。最後に来て、年間ベストに推したくなるほどすごい映画を見た!耳の聞こえない女性ボクサーの映画。そう聞くとセンセーショナルでドラマチックな熱いスポーツも…

ほんのかのうせい

新年1冊目に「御仏の殺人」という謎解き「本」を読んだんですが、これがとてもすごかったです。未解決の事件を残された捜査資料を見て解いていく、参加型の謎解きミステリーなんですが、資料は供述書に、写真に、QRコードを使って見る映像資料に、いろい…

やりきりました!

また1年間、コツコツとチャレンジしていたことを公開してみました。1年前の正月に始めて、ずっと後悔しながら…なんとかやりきりました。またか…って思われそうではありますが、とにかく、今回はやりきった感がすごすぎて自分でもなんでこんなに泣いてるん…