2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あくむてきなにか

「LAMB/ラム」を見た。 山間に暮らす羊飼いの夫婦。ある日、一匹の羊から生まれた何か。それは一体何なのか?という映画。登場人物は3人と…。静かな山の暮らし、絵画のように美しくて吸い込まれそうな風景。平和に見える風景に広がる不穏な空気。怖がらせる…

へんなぼうとあな

「地下室のヘンな穴」を見た。 買ったばかりの新居の地下室にあるヘンな穴。穴に入ると12時間失って、3日分身体が若返る。この絶妙な設定。入って出ると12時間経ってる。で、身体はほんの少し若くなってる。これを繰り返せば自分だけ若返ってリアル浦島太郎…

かわききってます

「渇きと偽り」を見た。 1年雨が降らないオーストラリアの田舎町。かつての殺人事件と、その事件に関わっていたかもしれない男の一家心中。彼の元親友が久しぶりに町に戻って事件の捜査に乗り出すっていうミステリー。こういう田舎の閉塞感漂う感じ最高です…

じゅうきゅうまい

今朝、ララミーから19枚目の写真いただきました!やったーーーー!!そろってきましたよ!写真!!!さて、どこまで増やせるでしょうか!?そんな今日9月27日はドラクエ5の発売30周年らしい!30年前の今日、横浜の高島屋のおもちゃ売り場でドラクエ5を買っ…

いちねんまえから

そういえば、昨日のスケジュール帳に謎の予定が書き込まれていて、それによると1年目のブログを読めと。読んでみたら「ケイト」「毒戦BELIVER」「オクトパスの神秘」「密かな企み」「フラクチャード」「トランス・ワールド」「グレイス 消えゆく幸せ」「ア…

あーなんどせんせ

「スーパー30 アーナンド先生の教室」を見た。 激アツ!!泣いて泣いて泣きまくった!!数学の天才が貧しい子ども達に勉強の機会を与えるために無料の私塾を開く実話をもとにした映画。アーナンド先生の情熱の激アツさに刺激されて、ひたすら涙、涙でした…

ふしぎなであい…

「秘密の森の、その向こう」を見た。 少女が体験する不思議な出会い。森の中で出会ったのは母と同じ名前の自分と同じ8歳の少女だった。「燃ゆる女の肖像」の監督の新作ってことで、見る前からいいに決まってるじゃんて思ってたけど、始まった瞬間から、もう…

なかじまあゆむ!

「よだかの片想い」を見た。 初恋する相手にしては難敵すぎたというか、とんでもない男に惚れてしまった、いやその男に見つけられてしまったというべきか…でも、とにかくこういう無理を強いる恋愛が人を前に進ませるんですね。とにかく、フェロモンをまき散…

ないすふらいと!

ここんところ外出の予定ばかり立て込んでいて、テレビにかじりつく時間が減ってますが、夏ドラマ、夏アニメが続々最終回になっていて、ちょっとずつ最終話ラッシュを消化しております。今期のドラマですが、いろいろ楽しく見ていたんですが、一番好きだった…

ちょっとずつです

超久しぶりにレースゲームをやってるんですが、「グランツーリスモ7」面白いですね!!1日に1レースずつコツコツと進めてるので、全然進んでないんですが、車買ってきて、チューニングして、そうすると何とか3位だったコースで、簡単に1位が取れたりし…

ゆかわきょうじゅ

「沈黙のパレード」を見た。 先日、見に行ったはいいけど、時間を間違えていて、チケットを泣く泣く破り捨てた映画。まさか湯川専務、じゃなかった湯川博士に2度もお金を払うことになるとは…。週末にテレビでやっていたスペシャルドラマ「禁断の魔術」は新木…

いがきりきりする

正直、書くかどうか相当悩みました。そしてアップするかどうかもギリギリまで考えました。時間もないので1日で書き切れることろまでの内容になってますが…少しでも誰かの役に立てば、そういう思いで投稿してみました。久々に長いです。タイトルも長いです。…

まっくろなくるま

「クリーン ある殺し屋の献身」を見た。 じつはこの映画が見たくて映画館に行ったわけじゃなくて別の映画のチケットを買っていて見に行ったら上映時間を別の映画館のスケジュールと勘違いしていて、到着した時点で本編が始まって30分も経っていて、泣く泣く…

じごくのいぬたち

「ヘルドッグス」を見た。 最っっ高ーー!!!超よかったーーーー!!!スタイリッシュな画面構成にすさまじいセリフの情報量にだけど説明しすぎないシャープなシナリオ、容赦ない悪の描き方に重厚感のあるアクション。そうだよ!こういうのが見たかったんだ…

まただんちえいが

「LOVE LIFE」を見た。 団地映画でした。団地を舞台にした緩やかな地獄のような映画です。つまり大好物な映画でした。いやーこういうどこに連れて行かれるのかわからない映画、最高に好きです。結局終わってみても自分がどこにいるのかわからなくなるような……

ぴーえすふぁいぶ

どうやら今日からPS5が値上げのようですが、値上げ前ギリギリのタイミングで、買えました!PS5!!たまたま入った電気屋さんでふつうに売ってました。え!?本当に売ってるの?って気軽さで、ふつうにおいてありました。あまりにも普通においてあったので、…

はんにんこえーよ

「人質 韓国トップスター誘拐事件」を見た。 現役の人気俳優が本人役で誘拐される映画に出るっていう奇妙な設定の映画です。そんな設定なんで軽い感じの映画だと思うじゃないですか。いや、これがまじで怖いですよ。出てきた瞬間から、残虐性丸出しで何やら…

じゅうはちまいめ

ララミーから18枚目の写真をいただきました!最近は、「あ、今日は写真くれそう」って日が何となくわかるようになりました。そう思ってもくれない日もあるんですが…。昨日は、ララミーに会った瞬間に、あ、今日は写真くれるなって思ったのです。直感ってやつ…

やるきなんかない

今目の前にある大変なミッションにどう挑むか…やる気なんか出さないでやりきりたい。 note.com

きんじょのだんち

「百花」を見た。 認知症をテーマにした映画。忘れていく母と、その母の過去の罪を忘れることのできない息子の話。シンプルな話のはずが、とにかく要素が多い映画でした。前半にはファーザー的な脳がバグる認知描写あり、中盤の見せ場は予想を遙かに超えたす…

かけがえないとも

「HiGH&LOW THE WORST X CROSS」を見てきた。 初日舞台挨拶付き!!見てきましたよ。仕事を途中で放り出して。もうね、なんつーか激アツでした。そして胸アツでした。クソ熱い!!熱い!熱すぎる!!そして泣ける!!どストレートに不良マンガの王道をやり…

あどまちっくです

「ONE PIECE FILM RED」を見た。 いつか見ようと思っていつの間にかスルーして終わってるパターンかと思ったんだけど、たまたま時間がピタッとはまったので見てきた。マンガも途中で脱落の永遠のビギナーな門外漢でも楽しんで見れるってのは大したもんだと思…

きあぬばっとまん

「DC がんばれ!スーパーペット」を見た。 いや、これ単純にスーパー面白かった!!こんなに気持ちよくアメコミヒーローものを楽しめたのって久しぶりな気がする。最近のヒーローものはエクストリーム感はあがってるけど、こういう単純な楽しさがなくなって…

ぜんこうていする

「さかなのこ」を見た。 泣いた!!生きることを全肯定する映画だ。「好きなことで生きていく」よく見るフレーズだけど、イマイチそんなの絵空事じゃんって思う。でも、絵空事でいいんだよな。バランスよく生きる必要なんてない。ただ魚が好きってだけで、そ…

だんがんれっしゃ

「ブレット・トレイン」IMAX版を見た。 ふわちゃんの愛読書としておなじみの「マリアビートル」をハリウッドで映画化。日本の映画会社からも映像化のオファーは来ていたらしいけど全て断っていて、万が一ハリウッドで映画化されるならOKしようと思っていたら…

いつかやろうね!

充実感はどうでもいいことをやりきった先にも待ってます! note.com

あいおぶざたいが

「ロッキーVSドラゴ:ROCKY IV」を見た。 まさかもう一度、劇場でロッキー4を見ることになるとは…。36年ぶりに見ましたよ。映画としての骨格は、こんなにシンプルな映画だったっけ?ってくらいシンプル。余計なものがない。断片的にトレーニングシーンは見返…

あかいうさぎのめ

「この子は邪悪」を見た。 タイトルとキービジュアルからおどろおどろしいホラー映画っぽいのを想像してたんだけど、ホラーではなくて心理サスペンスでした。得体のしれない怪現象が起きている町の様子と、どこかおかしい家族、それを観察する少年。この3つ…

げきおこぷんぷん

「激怒」を見た。 なんだか臭ってくる映画だった。いまの映画のはずだけど、ずっと前に作られた映画がようやく世に出てきたような、泥臭さというか、野性味というか、懐かしい臭い。どストレートに現代社会への不満を詰め込んだ行きすぎた監視社会のディスト…

おわりました〜!

終わりましたよ写真展!最終日、盛り上がりました!店に人が入りきらない!ああ、この感じ懐かしい。毎年こんなでしたよね。思い出しました!!勢い余って3時過ぎまで飲んでしまって、今日は軽く二日酔い。救いは雨が降ってたのでジョギングが休めたことと…