2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あきらめんじゃね

「アキラとあきら」を見た。 なにがすごいって、いま大きな映画館では三木孝浩監督の映画が3本同時公開されているってこと。十八番の切ない恋愛映画「今夜、世界からこの恋が消えても」、おじさんとポンコツロボットの友情映画「タング」、そして企業再建ビ…

じゅうななまいめ

やったー!ララミーから17枚目の写真をプレゼントしてもらいました。昨日のnoteにも書きましたが、けっこういろいろ記録していて、考えてみたら毎日のララミーとのプレゼント交換のやりとりも1年以上ずっと記録してるんだった。本当にどうでもいいことで、…

きろくしてますね

note書きました。けっこう色んなことの記録をしてるんですが、記録し始めたら楽しくなることってけっこうある気がするんですよね。どうでもいいことばかりなんですけどね。自分が楽しめればそれでいいじゃないですか。あ、今日はマイケル・ジャクソンの誕生…

おぷらてきなにか

「NOPE/ノープ」を見た。 IMAXで見てきた。えーと、これ何も言っちゃいけないヤツなんですよね?たぶんそうなんですよね。ホラーだって聞いていたので、それなりに構えて見に行きましたが、思ってたような映画ではありませんでした。○○との○○だと思ってたら…

ひるびーるでした

1年に1回だけ、平日の昼にビールを飲んでもいいことにしている日がある。毎年夏に恒例行事として食べにいく冷やし中華があるのだけど、その冷やし中華を食べに行く日だけは、昼からビールを飲んでもよいと自分に許しを出している。昨日がその日でした。朝5時…

たんたんたんぐっ

「TANG タング」を見た。 なんとも不思議な映画だった。少年のような見た目の中年おじさんがポンコツロボットと冒険して心通わすジュブナイル映画。子供向けなのか、その親向けなのか、このキャスティングには大人の事情のいろいろを想像してしまうのだ…

かげのままでした

「キングメーカー 大統領を作った男」を見た。 韓国で実際にあった選挙戦を描いた映画。光のあるところに影がある。結局は選挙はきれい事だけで勝ち上がれものではない。目的と手段について考えさせられる骨太な政治映画なんだけど、ふつうに面白すぎる!!…

あばたろせんたい

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー/劇場版仮面ライダーリバイス バトルファミリア」を見た。 戦隊もの、ひと昔前に「デカレンジャー」でどハマりして、そこからしばらくちゃんと見ていて、最後に見ていたのがゴーカイジャーだったので…

さばかんたべたか

「サバカン SABAKAN」を見た。 懐かしい思い出があふれかえってくる映画だった。80年代、夏休みの長崎の小さな冒険。わたしも小学生の頃、夏休みはずっと母の実家の長崎に預けられていた。ちょうどこの主人公と同世代。ガンプラを作って、キン消しを集めて、…

いいわけですけど

今年印刷しなった写真集見れるようにしておきました!!ってnoteの投稿です。 note.com

たーいむすりっぷ

「恋する惑星」4Kレストア版を見た。 なんとこの映画を劇場で見るのは28年ぶりのことらしい。そして28年前よりも混雑した完全満席の劇場の最前列の隅っこの席で見た。28年前、ものすごく影響された映画だ。あの頃、何者かになりたくて、何者にもなれない気…

じゅうろくまいめ

16枚目もらいましたーーー!!ララミーの写真。15枚目がイレギュラーなもらいかただったので、ずいぶん久しぶりにもらった気がします。16枚!!だいぶそろってきましたよ。 <16枚目までの道のり> 8/19シンセサイザー→ララミーのしゃしん 8/18ララミーの家…

しゃれてやがるぜ

「プアン/友だちと呼ばせて」を見た。 超しゃれてやがる!!切なさの中にスタイリッシュな画面と跳ねるようなリズムとが混在して、不思議な調和の映画になっている。心地いい。そして、なんつーか、とにかくしゃれている。プロデュースがウォン・カーウァイ…

もういっかいみよ

「グレイマン」を見た。 ネトフリで見るのをぐっと我慢して映画館で見ましたよ。久々のシネマート!ブーストサウンド上映終了間際に駆け込みセーフでした。でもって、劇場で見て大正解!超、超、楽しい!楽しすぎる。ノンストップアクション!お金もかけて、…

はじまりましたぜ

そんなわけで昨日から写真展始まりました!!3年ぶりのリアルな写真展!やっぱりいいものですね!!久々に会う人たちとたくさんお酒を飲んで、トップガンの話をして、お酒を飲んで、女神の継承の話をして、お酒を飲んで、エメリッヒについて語って、2軒目…

あんさーかえせよ

「野球部に花束を」を見た。 いや、これ、むちゃ面白かったです。飯塚監督と高校野球部の親和性の高さ!監督のやんちゃ性が、ちょうどいい感じで高校球児のノリにはまっていて、バカバカしくて、過剰にやりすぎてるんだけど、それがほどよく溶け合って、とて…

あしたからなのに

写真展の準備しろよ!って話なんですが… note.com

ふつうのひですね

読もうと思っていた本を手に取って開いてみたら前の持ち主の引いた線がびっしりの本で、それが気になって途中で読むのをやめた。10年以上も前の本で、新品が手に入らず中古を買ったのがよくなかった。見開きで「メタファー」って言葉にだけ○がついていたんだ…

わにえいがでした

「バーブ&スター ヴィスタ・デル・マールへ行く」を見た。 なんと日本で2回しか上映されないという映画。その貴重な1回を見てきた!横浜シネマリン。いやーーー、むっちゃ、面白かったーーーー!!最高!!中年おばさんのバカンスムービー!バカバカしくて…

たいえいがつづく

おかしいなー。いまって夏休み期間中ですよね?仕事のメールがふつうに止まらないんですけど…。みんな休んでくださいね。忙しくて目が回ってますが、今日はまた終日、母対応の日です。月曜日に次いで今週2日目。仕事だけでも目が回りそうなんですが…ま、乗…

なんかうつってた

「女神の継承」を見た。 いやーこれ、むちゃくちゃ面白かった!!霊媒師一族のドキュメンタリー的ホラー映画。冒頭は霊にまつわる話だけど、なごやかなインタビュー映像で進んでいく。けどその中で「おや?」っていう、ちょっと変なシーンが出てくる。過剰な…

じいれこかんけつ

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」を見た。 4の恐ろしいほどのテンションの高さからすると最終章は、さわやかに終わったなーという感じだった。結局よくわからんかった…というのが正直なところなんだけど、んじゃ!ちょっと走ってきます!って…

あのふたりじゃん

「今夜、世界からこの恋が消えても」を見た。 タイトルから分かるとおり、胸キュンで切なさが炸裂する系のラブストーリーです。監督もキラキラの名手の三木孝浩ですからね、もう間違いがないわけです。でも、そんなことより、何より、この主演の2人です!!…

まじぎりぎりです

週末はずっと写真展の準備に追われてました…という報告です。だいたい展示する写真が決まってきたのでプリントの発注をしようと思ったら毎年お願いしているプリントの会社がお盆休み…そうか例年はもう少し早く準備してたんだった。というわけでほんとにバタ…

ふつかよいすぎた

写真展のDMができてきたのでお店に届けに行ったのですが、そのまま3軒ほどぐるぐると回って、へべれけに酔っ払って、以降の記憶がありません…。気がついたら家で寝ておりました。久々に強烈な二日酔いを抱えつつ、どうにか神社への今週の仕事納めもしてきま…

のうのひろうかん

「戦争と女の顔」を見た。 映像がとにかく美しい。落ち着いたトーンながら、色合いはとても鮮やかでやわかくて、緑と赤を印象的に使った美術がとても印象的だ。美しい画面の中で繰り広げられるのは、静かで残酷な日常の地獄だ。第2次大戦の激戦区に従軍し生…

しん・しはいしゃ

「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を見た。 先行オールナイトで見に行った最初の映画からもう30年が経つのですね。あのとき、ただ立ち上がるだけで震えるほど感動して涙をボロボロ流させたブラキオサウルスは、もはや映画の中では見慣れた存在にな…

げつふうまでん!

サクナヒメを先日クリアしたので、今日から「月風魔伝」を始めました。いやーこの世界観!34年前のファミコン版とは別物すぎる…。どう脳内変換してもここまでの世界観はとても想像できなかった…。完全に想像を超えている。それにしてもシステムが複雑だ。こ…

これがげんじつ…

「ナワリヌイ」を見た。 なにこれ?映画みたい…。映画を見たので当たり前の感想なんだけど、これ、本当にまるで映画だ。ロシアで毒殺されかけた男。死の淵から生き返った男が、その真相を自ら突き止とめていく。衝撃的な事実が明らかになっていくのだけど、…

じゅうごまいめ!

ひと月ぶりにララミーから写真をいただきました!15枚目です。今回は家に遊びに来た手土産でのプレゼントでした。こういうもらい方もあるのか。そういえばララミーが村に引っ越してもう1年が過ぎたんだった。毎日一緒に撮ってる写真もまとめないとなー。そ…